SERVICE

サービス紹介

長年の豊富な実績

サンワシステムサポートの主力事業であるヘルプデスクサービスは、企業内で使われている社内システムやサービスの問い合わせ対応を行っており、25年以上の実績があります。
例えば、社内で利用する文房具などの備品やパソコン等の注文を行う調達システムや、全社員が利用するシンクライアントサービスなどで、設定がうまくいかない、エラーが表示されるなどのさまざまな問い合わせに対し、電話やメール、チャットなどを活用して対応しています。また、わかりやすいマニュアルの整備や、利用者のためのFAQやサポート情報(新規サービスの使い方、サービス障害の発生のお知らせなど)を社内サイトに掲載する業務も行っています。

組織化されたチームと充実した研修

これらの業務は、すべてを一人で行うのではなく、業務(サービス)別にチームで対応しています(3~6名程度で1チーム)。
各チームのリーダーやメンバーが新人の指導や不明点等をフォローして品質を向上しています。教育も充実しており、新人の配属前には1カ月程度の教育を実施し、その後も定期的な研修でスキルアップを図っています。
最近は、テレワークで業務を行うケースも多いのですが、安心して働ける環境としてチャット、電話、リモート会議等を使ってコミュニケーションを充実させることで、メンバー間のスムーズな情報共有を実現しています。

設計から運用まで

さらに、新しいヘルプデスクを立ち上げるための業務要件定義や運用設計をはじめ、対応プロセス/フロー設計、マニュアル整備、技術習得、部下育成などの導入支援もサービスとして提供しています。
当社では、この新規窓口立ち上げのために、ご依頼主さまへのヒアリングから始まり開設後の運用/業務拡大までを標準化した、当社独自の「ヘルプデスク構築サービス」をご用意しています。最近は、ご依頼主さまからITILに準拠したヘルプデスクを求められることも増えており、当社の標準化されたサービスもITILに準拠しています。そのため、社員教育の一環としてITILファンデーション等の資格取得にも力を入れています。こうした高度なスキルを修得することにより、ヘルプデスクでユーザサポートを経験したメンバーをお客さまの運営部門に派遣することで、運営から問い合わせ対応までを一貫して請け負う実績も豊富です。
※ITIL®(Information Technology Infrastructure Library)

標準化された安心サービス

25年以上のヘルプデスク経験に加え、先進的な国内の大手ITベンダー様のヘルプデスクの経験やノウハウを活かし、ITILに準拠させた弊社独自のサービスとして「ヘルプデスク構築サービス」を整備しています。新しくヘルプデスクを構築するプロセスを定義し、そのプロセスに応じたフェーズ毎にチーム分担して構築することで、的確な窓口開設をより素早く実現し、的確に運用・運用管理できる仕組みをご提供します。
また、お客さまには、ご提供いただいた課題を解決するだけではなく、CS/ESにつなげるための改善策もご提案いたします。

プロジェクト管理

こうした新しいヘルプデスクの構築をプロジェクト形式で実施する場合には、お客さまのプロジェクトマネジメントをご支援し効率的に推進していきます。そのために、プロジェクト基本計画書の作成からマネジメントまでを遂行できる人材の育成にも注力しています。

AIなどの先進技術の活用

利用者に対して問い合わせへの対応品質を向上させるために、また、ヘルプデスク要員が快適に仕事を遂行できるように、お客さまのご要望に対応してシンプルなツールだけでなく、グローバルで先進的なサービス管理ツールも駆使しています。また、問い合わせに対応するナレッジの分析・整備や、最近注目されている生成型AIの活用のためのAI学習支援など、サービスそのものを常に高度化しています。

以下は、弊社で提供している「ヘルプデスク構築サービス」の主要なプロセスです。

サンワグループでは、お客様からのさまざまな業務支援の要請にお応えするため、派遣事業20年以上のノウハウを活かし、お客様のニーズにマッチした人材をご提案いたします。
特徴として、正社員を無期雇用として派遣することで、3年を超えた長期かつ安定したサービスを実現しています。
派遣先としては、首都圏を中心に一般事務から高度ITサポートまで、幅広くご紹介させていただいております。
人材のマッチングについては、事前にスキル要件(資格等)をお打ち合わせの上、最適な人材をご提案いたします。

さらに、継続的なスキルアップのための教育に力を入れています。教育機関でもあるサンワビジネススクールと連携して、継続的な研修カリキュラムの開発および研修(※)をベテラン社員が講師として実施しております。
※VBA習得(初級~上級)、Web作成(HTML、CSS等)、サーバ構築(実機訓練)、管理者育成、英語教育、事務効率化教育等
その他、派遣後のメンバーフォローについては、ケアアドバイザーと担当営業による面談を実施することで、働き方等のアドバイスや相談対応を行っております。
長期派遣・育成・ケアを3本柱として、しっかりとご支援できる人材をご提供してまいります。