…続きを読む" />
受講者の声

ビジネスマナー研修

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

代理店販売を主業とする弊社は、電話でお客様からアポイントメントを頂き、訪問。その上で問題点や、お困りの点などをヒアリングし、もっともローコスト・ハイパフォーマンスな商品のご提案を行なうことが第一のミッションです。お客様の悩みを伺うためには、やはりふところに飛び込んで「仲良く」なることが非常に大切ではありますが、勢い逆になれなれしくなり、肝心の礼儀を軽んじた安っぽい営業マンのように見られては、本末転倒です。

「親しみは持てる」が「きちんとした礼儀をわきまえた」ビジネスパーソンを育成する必要を強く感じていました。講師の方は、単純にお辞儀や姿勢、名刺の渡し方など、型を教えるだけにとどまらず「なぜそれが大切なのか」「出来ないとどうなるのか」をわかりやすく説明して下さり、信頼される心構えにまで踏み込んで指導して下さいました。正しいビジネスマナーは、その人の仕事に対する姿勢そのものを表すということが受講者たちにもよく理解できたようです。ただ「チャラいだけの御用聞き」ではなく「親しみと信頼感のある営業マン」があるべき姿だということを今更ながら気づかされたきがします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題をチェック!

SNSの危険性を忘れていませんか?

パソコンは一人一台以上、スマホ等のモバイルデバイスの普及によって、日常的にインターネットの世界とふれる時代となりました。それに伴って、年代や社会的地位を問わずSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が一般的に利用 …続きを読む

デジタル時代に大切なアナログ

いまや世界中がすっかりデジタルの世界。パソコンはもちろん電話から家電からIoTの表すとおり デジタルにかかわりのない存在は皆無と言ってもいいかもしれません。 昨今は「10年後にAI(人口知能)に仕事を奪われる」「10年後 …続きを読む