講師コラム

Excel2016 インク機能を使ってみよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Excel術で差をつける

皆様こんにちは。
早いもので4月も下旬となり、GWが近づいてきましたね。
新入社員の皆様におかれましては、緊張の続く日々をお過ごしの事と思います。
新しい環境には少し慣れましたか?
まだ慣れないな…と思っている方がいらっしゃいましたら、勇気を出して笑顔で先輩方に挨拶をしてみてください。新入社員の皆様の笑顔が先輩社員を癒して声をかけてくれる回数が増える事と思います。

さて、今回は新入社員の皆様がExcelでお仕事をされるときに、比較的新しい機能…Excelのインク機能を使ってみてはいかがでしょうか?
インク機能は古いExcelに慣れている先輩社員には馴染みのない機能かもしれません。そんな中、新しい機能を使う新しい仲間が増えれば、きっと注目されることでしょう。

インク機能を使うには、初期値の設定ではリボンが表示されてませんので、

ファイル-オプション(Excel2016)
Excel2016 インク

ボタンの数は多くありませんのでお絵かき感覚で使用できます。
またフリーハンドになるので、見た目は悪いのですが、デジタル社会ではかえって注目されることでしょう。タブレットやタッチパネルのExcelでは手書きで書き込むことも可能です。Excelで作成した表を発表するとき等に、解説を加えながら注目ポイントを書き込んでいくと、わかりやすい説明ができることでしょう。

新しい職場に新しい風を吹き込んで、はやく自分のペースでお仕事ができるようになるといいですねっ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題をチェック!

2017年6月8日

これだけは覚えておきたいExcel関数「SUM関数」

皆様、こんにちは。 梅雨入り間近の今日この頃、新入社員の皆様もそろそろ会社になれてきたころでしょうか? 本格的な資料作成をまかされはじめている頃でしょう。 多くの会社・業務で利用されているExcelですが、本日はこれだけ …続きを読む

2017年12月1日

Office系の資格取得にチャレンジ~独学勉強法~

日ごとに寒さが増していく今日この頃。。。風邪などひいていませんか? 乾燥がはげしいこの時期は特に手洗いうがいをこまめにすることを心掛けてすごしています。 前回記載したブログでは、Office系の資格についてまとめてみまし …続きを読む

2017年11月2日

Excel VBA小技コラム – セルの検索

表計算ソフトのExcelは非常に便利なソフトですね。数字の計算からグラフ・抽出まで簡単な操作で出来ます。こんな便利なソフトですが、複雑な計算をさせたり、多くの条件で分けて計算をする際には、さすがに標準の数式では限界があり …続きを読む