…続きを読む" />
講師コラム

これだけは覚えておきたいExcel関数 No.2「AVERAGE・MAX・MIN関数」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様、こんにちは。
お天気が安定しない日々ですね。私は富士裾野へ行ってきました。
暑い日でしたけれど、清々しい空気を思いっきり吸って気分をリフレッシュしてきました。
日常を離れて英気をやしなうって大切ですね。

さて、先日のブログの中で「これだけは覚えておきたい関数」を記載しました。
その中でSUM関数の応用的な使い方について紹介しました。
本日はSUM関数の応用的使い方と同じように使用できる、AVERAGE・MAX・MIN関数のご紹介です。

 

関数を使うときに、カンマで区切ってセル番地を入れると、離れている部分の平均値・最大値・最小値をそれぞれ計算することができます。
また下記のように、範囲選択を列番号を使ってすることにより、後からデータが追加されたり、削除されたりした場合にも範囲選択をやり直さなくてもよくなります。

 

Excelを使うときに手数を一つでも少なく作成することにより、継続的に効率的作業を行うことができ、ミスを防ぐことにつながりますっ!ミスのない正確な仕事ができる人を目指したいですね。

次回は、「これだけは覚えておきたい関数」のCOUNT関数をとりあげたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題をチェック!

WordPressの動画サムネイルを設定する方法

今回は記事に動画を埋め込んだ場合の、動画に任意のサムネイル(動画再生前に表示させておく画像)を設定する方法についてご紹介します。 WordPressの「メディアを追加(embed)」ではサムネイル設定できない WordP …続きを読む

Excel VBA小技コラム – セルの連続移動

表計算ソフトのExcelは非常に便利なソフトですね。数字の計算からグラフ・抽出まで簡単な操作で出来ます。こんな便利なソフトですが、複雑な計算をさせたり、多くの条件で分けて計算をする際には、さすがに標準の数式では限界があり …続きを読む

SNSの危険性を忘れていませんか?

パソコンは一人一台以上、スマホ等のモバイルデバイスの普及によって、日常的にインターネットの世界とふれる時代となりました。それに伴って、年代や社会的地位を問わずSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が一般的に利用 …続きを読む